2022年10月18日
In
column
ロングセラー製品に新しい光を
こんにちは、日曜社広報Yです。
当社取り扱いのロベルト・ヘアダー(風車のナイフ)、「オールドジャーマンナイフ」がグッドデザイン賞を受賞しました!
ナイフの名産地・ゾーリンゲン地方で100年前から変わらない形の「オールドジャーマンナイフ」は世代を継いで愛される商品です。
受賞に際しては審査員からコメントもいただきました。
「幅広い世代のつかい手にとって、幅広先丸の刃は安心感のある形状と言えます。一方、切れ味はさすがゾーリンゲンともいうべき鋭利さで、研ぎ直しながら使える本格派のナイフでもあります。先端に向かうほど薄さを増す刃は、身のやわらかな果物の皮むきにも適しています。製品としての完成度の高さに加え、本品の伝統的な製法を維持するため「徒弟制度」を復活させ、若い世代に技術を継承しながら制作する仕組みが整えられている点にも高い評価が集まりました。」
デザインを外見だけでなく、それを生み出す技術や、製品づくりの仕組みからも多角的に評価することがグッドデザイン賞が長く支持される理由に思えます。
当社取り扱い製品ではクチポール「GOAブラックシルバー」とOPA「Mariケトル」も過去に同賞を受賞し、支持が広まるきっかけになりました。
・クチポールについて詳細はこちら
・OPAについて詳細はこちら
オールドジャーマンナイフはロベルト・ヘアダーの中でも「定番」にあたる商品で、「ロングセラー」商品でもあります。日曜社ではその質の高さ・・・製法や職人たちの技術をあらためてお伝えしていきます。
今回のグッドデザイン賞受賞によってそのロングセラーに新しい光が当たり、より多くの方に製品の魅力がお届けできれば何よりです。